2012年4月13日金曜日

エギングマスター杉原正浩さんとのボートエギング

小潮 満潮;10:25 干潮;04:54 17:40 月齢;21.5
『エギングマスター』こと杉原正浩さんと、一緒に来島した高橋さんと人生初のボートエギングに行ってきました。
黒族からは、『レジェマサ』ことニレマサとカンジと私。
昨晩も夜飯をご一緒していただき、焼き肉の食い過ぎと飲み過ぎで船酔いが心配されましたが・・・海はベタ凪!(^^)!
しかし、雨がパラついていました(*_*)
13:30
洲之崎港を出港!!
今回お世話になった船は「若潮丸」さん。
ドキドキ30%、ワクワク30%、不安30%、緊張10%での出港です!!
笑顔を一生懸命つくるも、どこか顔が引きつっているニレマサ(・_・;)
14:00
第1ポイントに到着。
下石寺沖です。水深は15㍍ほど(^_^;)
陸ッパリとは違い、船は流れていくし、水深は深いし、2枚潮やし・・・(-.-)
我ら3人の頭の中は、????だらけでした(+_+)
首を傾げながらシャクっていると、杉原さんから「こんな風にした方がイイよ」っとアドバイスをくれました。同様に、高橋さんも分かりやすくアドバイスをくれました。
15:00
潮の流れ、水温を考え、ポイント移動。
次は板敷鼻沖です。
ここは、私がフカセをしているときにデカイカを見たポイント(^_-)
15:10
着いていきなり、この人が口火を切りました\(^o^)/
レジェマサの竿が曲がる!!
上がってきたのは、1㌔程のアオリーちゃん(^^)v
(しかしこの持ち方・・・ワイルドです!!)
その後ろには、2㌔超えのアオリーちゃんが!!
みんな、我先にとエギを投げるも・・・見向きもされず(>_<)
杉原さんが船長に同じポイントを流してくれとお願いをして、再度キャスト!!
それからは、みんな入れ食い状態!!
杉原さんにヒット!!
ドラグが少ししか出らず「1㌔前後やぁ」と寄せてきてました。
撮影会(#^.^#)
15:30
船が5ノット(時速約9㌔)で流れたいたので、小さなシャクりを入れるだけで底をコンコン動かしていると・・・重たいアタリが!!
根魚をかけてしまったのか・・・((+_+))
いや、イカちゃんです!!
ドラグは出るは、潮の重さはあるは、船は逆に流されていくはで、上がってきません(+o+)
やっとの思いで上がってきたのは、3.75㌔
杉原さん指導の下、記念撮影会です(^_^;)
17:30
潮止まりで、アタリも無くなり納竿。
5人で計13杯という釣果でしたヽ(^o^)丿
19:30
杉原さん・高橋さん・篠田さんを交え、総勢19人で懇親会スタート!!
黒族からは、ニレマサ・カンジ・キーモ・コウチャン・私が参加。
こんな先輩たちと釣りの話で盛り上がりました(^_-)
おなじみのこの方々も一緒です(^○^)
当然、この方も居ます(^o^)
まぁ~ビールを飲ませて喋らせれば天下一品のアキラ君。
ただ今スズキの部暫定5位です(^_^;)
今回もバッチリカメラ目線をいただきました!!
周りに人が居なくなっても、飲んで喋っています(^_^;)
(横に居る小川さんの顔がなんとも・・・(・_・;))
22:30
2次会に突入!!
そこでいきなり松ジュンが女の子を上に乗せ・・・(*_*)
淳、ジュワァ~((+_+))
続いてカンジが、お姫様抱っこに挑戦!!
結婚式以来です(^_-)
見事に3秒で落としてしまいました(+o+)
23:00
こんなんで懇親会終了。
なぜか一人だけピースをしている人がいます(・_・;)
杉原さん、高橋さん本当に優しく教えていただきありがとうございました
若潮丸の船長さん、ありがとうございました
また、このような機会を作ってくれたラッキー種子島の篠田さん、ありがとうございました
また、来年ご一緒できたらと思います\(^o^)/
P.S.
2次会終わり間際にタカシも参加して、ミズキ先輩に肩の事をいじられ、その後〆のラーメンをカンジと3人で食べに行ったときのこと・・・
私は2口でギブアップしていると「残すなら食うかんなぁ~」っと言われ、私のラーメンまでペロリとたいらげていました(^_^;)
恐るべしタカシ!!
次の日は朝からゴルフコンペだというのに・・・(・_・;)

4 件のコメント:

  1. 今年も杉原さんとの親睦を深めることができ、また初めてのボートエギング楽しかったです(^v^)
    毎年来られている、杉原さんの釣友の高橋さんとも楽しくお話しさせていただき、色々教えていただきました
    サイズはともかく、全員釣れて本当に楽しかった(^◇^)

    しかし最後の最後に釣りではなく、二次会で腰を痛めてしまった・・・・(+o+)

    返信削除
  2. 最初はどうなることやらと不安やったが、色々教えてもらい、釣果も残せて最高の経験になりました(*^^*)

    また来年機会があれば是非参加したいです(^-^)v

    かんじさん…、めぐみさんの倍はありそうや(*_*)

    返信削除
  3. 最初はどうなることやらと不安やったが、色々教えてもらい、釣果も残せて最高の経験になりました(*^^*)

    また来年機会があれば是非参加したいです(^-^)v

    かんじさん…、めぐみさんの倍はありそうや(*_*)

    返信削除
  4. カンジさんはでかいイカも女性も釣り上げられんかったとか!

    それにしても女性を抱きかかえてる左指がいやらしかや。

    しかしその笑顔は最高や!!!

    返信削除