2009年7月22日水曜日

皆既日食

太陽が見える下敷きごしに撮影(^^ゞ わかりづらい・・・・・・
でも綺麗に太陽が欠けているのが見えました(^^) カメラでそのまま撮影

これまた微妙・・・・(^^ゞ






日本国内では46年ぶりとなる皆既日食が、2009年7月22日午前10時57分ごろに鹿児島県のトカラ列島(十島村)、種子島南部、屋久島、喜界島、奄美大島北部などで観測されました。あいにくの曇り空でしたが,種子島も雲の隙間からちょこちょこ顔を出してくれました(^^) 。1番長く観測ができる悪石島はあいにく雨風が凄かったようですね(><)。辺りも暗くなり、自動で点灯する外灯も点いてました(^^ゞ



神秘的な時間を体感できよかったです。




  喜界島で撮影された【ダイヤモンドリング】


皆既日食が終わり、再び太陽の光が輝く瞬間に現れた「ダイヤモンドリング」=鹿児島県喜界島で2009年7月22日午前10時59分

綺麗です(ToT)
余談ですが、皆既日食の暗くなる前後は、朝・夕 マズメの様に魚が釣れやすくなるんでしょうか?(^^ゞ

      

4 件のコメント:

  1. 日食の写真より魚の写真やろ!12時間で燃え尽きたんか!18350の息子

    返信削除
  2. 19932の息子さん、まあまあまあ魚には全く関係ないけどブログにアップしたくなるほど感動したんすよ。
    今から広報部長と久々にエギング行ってきます(●^o^●)

    返信削除
  3. 昨晩は全くでした(><)やはりシーズンは終わっているせいでしょうかf(^_^;)

    返信削除
  4. 10日以上魚の写真無し!どゆこと?by ンマーラホ

    返信削除