2011年1月10日月曜日

トリプルドム!!!

1月9日(日)

今年二回目のクロ釣りです。
昨日は待ちに待った、今年の初釣りとなりましたが、結果は(>_<)でした。 今日は昨日の鬱憤を晴らすべく、なんとしてでもクロを釣らねば! 前日から嫁の中種子の実家に泊まり、嫁の親父とクロ釣りに行くことになっていました。 出発の準備を整えていたところ、!! ・・・・・ロッドケースを忘れ来てたみたい(>_<)  (・・・またやってもうた)

6時起床、7時出発の予定は大幅に遅れ、これから忘れた道具を家まで(西之表市)取りにいく羽目に(>_<)

マッハで9時到着。

大幅に出発時刻が遅れてしまったため、釣り座の選択の余地なし。

今日は北西風6~7m予報。東はベタ凪やし・・・。
風に向かっての釣行を決断し、中種子町の梶潟(かじかた)方面へ。

ここの漁港は、嫁の親父に私がクロ釣りに初めて釣れてきてもらったところです。ボウズの日も多いが、いい思いをさせてもらった経験もある思い入れのある場所です。

(堤防の上から北に向かって撮影→)
写真ではわかり辛いですが、案の定、西風が強く吹いてました。

仕掛けを作り、10時30分 実釣開始!
風の影響を受け非常に釣り難かった(*_*)

やっとこさ 11時 オナガがヒット!!(^O^)

しかし、その後は続かず・・・。おまけに更に風が強くなり、太刀打ち出来ず14時頃退散。
場所替えを決断しました。

時間も無いので、東の中山海岸へ走ったが、べったり凪(>_<) これじゃ釣りになりません。 やはり、風を我慢して構えられる場所へ向かおうと、上能野の漁港のテトラでやることになりました。

餌取りが多く、半ば諦めてましたが、餌取りがいなくなった17時頃から短い時合いでなんとかクロを釣ることが出来ました。

(親父さんの釣果→)

サイズは測ってないが、クロを4枚(^_^)

今日の私の釣果

上から順にガイア、マッシュ、オルテガ。黒くて足が速く、パワフルな三匹でした。 ジェットストリームアタックを喰らう前に各個撃破できてよかったです(^^)v

最大は38.5cm、825g(^O^)

朝からいろいろトラブったが、とりあえず今年初のクロを味わうことができました(^O^)

1. 上能野は、やはりたくさんのグレが生息していますね(@_@;)