2010年12月11日土曜日

口太グレ 絶好釣!!

12月10日(金)
中潮 満潮;9:59 干潮;15:37

08:30
会長と私とでマルガリータ(マル瀬)に行ってきましたo(^-^)o
時化時や、満潮時には渡れないマルガリータ…(@_@)
濡れたくない私たちは、荷物を渡しながらジャンプしてどうにかポイントへ(^^ゞ
無風、程よいサラシ!!  最高のコンディションです(^^)v

09:30
会長は釣行開始するも…私には仕事の電話が殺到(-.-;)
ウキ止め付けては電話(*_*)針を結んでは電話(*_*)……いつになったら釣りが出来るのやら(>_<) 10:30
やっと私も釣行開始(^^)vすると、一投目…ヒット&ゲット!!

12:00~15:00
今週、がまかつのGORE-TEXオールウェザースーツを購入した会長(^O^)/
波が瀬にあたり、その波しぶきを大量に喰らいまくっていました(+_+)
『ナイス! GORE-TEX!!』(^O^)

13:30
会長にヒット&ゲット!!
ナイスナイス(^^)v

14:00
キング登場!!
最近、グレ釣りにエキサイトしているキング!!集魚材もエキサイトグレを使用しています!!(^_^;)

16:00
キングにヒット&ゲット!!
ナイスエキサイティング!!(^^)v

16:30
立て続けに私にヒット&ゲット!!

17:30
納竿

~会長のタックルと攻略法~
<タックル>
ロッド;SHIMANO BB-X DESPINA T2 48-53SINZ
リール;DAIWA TOURNAMENT ISO-Z 2300LBD
ライン;SUNLINE 磯スペシャル テクニシャン オ・シャ・レ Type TC-M 3号
ハリス;SUNLINE トルネード 松田SP BLACK STREAM(2号、2.5号、3号)
ウキ;特価ウキB・2B、KIZAKURA IDR tear 3B
針;がまかつ Mシステムグレ A1Type尾長くわせ 7.25号
撒餌;オキアミ2本+アミ4切+MARUKYU グレパワーV9×2袋
付けエサ;HIROKYU 生イキくん ツインパック レギュラー M








<攻略法>
Bのウキを使い、ハリスの真ん中にG7のガン玉を打ち足元から潮に乗せて、沖のシモリに向かって流すイメージで開始。タナは1ヒロ半。
開始直後はハッキリと潮の流れをイメージしながら流せていたが、隣で副会長ビッグヒット連発。
仕掛けが軽すぎて、潮のスピードに仕掛けが馴染んでいないみたい(なんとなく不安になり仕掛けチェンジ)上潮で仕掛けが滑り仕掛けが張っていないようなので、ウキを2Bに、更にガン玉をサルカンの上に打ち流すがうまく潮筋を捕らえていないみたい。そうこうやっているうちに午前中終了。
午後からはポイントを変更して開始。足元のサラシに撒き餌をうち、ハリスにG5を2つ段打ちし、重仕掛けで、まずはサラシに乗せて流していくがダメ。
サラシの落ち着いたタイミングでサラシの外に仕掛けを入れて流す。道糸が横滑りする上潮にとられて潮筋を外すので、サルカンの上にもG5を追加。ラインコントロールに気を使いながら、仕掛けはハリ気味に、誘いをかけたときにヒット。が、その後続かず・・・。
いろいろやったつもりでしたが、刻一刻と変化する潮の状況を把握して、海中をイメージし、的確な仕掛けの【ハリ】を作れなかった…。

~キングのタックルと攻略法~
<タックル>
ロッド;SIMANO BB-X SPECIAL T2 48-53NZ
リール;SIMANO BB-X HYPERFORCE  MgP3000DHG
ライン;SIMANO HYPER DURA IPITCH FIRE BLOODZEROサスペンドNL-013D 3号
ハリス;SEAGUAR GrandMax 2号、2.5号、3号
ウキ;SHIMANO CORE R BASIS M  2Bと3Bと5B
針;OWNER速手グレ7号、OWNER拳グレ8号
撒餌;オキアミ1角+アミ6切+HIROKYU エキサイトグレ1袋
付けエサ;HIROKYU サシエサPRO 48切 M







<攻略法>
14:30からの釣行開始直後は、沖目の瀬際のサラシを狙い、2Bのウキにウキ下1ヒロ半でG6のガン玉を2つで試すもサラシと潜り潮がひどく対応できず仕掛けを即変更。
5Bウキに、落とし鉛に、G3のガン玉を2つでタナに一気に落としこみ喰わせる方法へ変更。しかし、あたりが全くでなくなる…。
16時頃、手前の際のシモリにボラに交じって乱舞するグレ発見。
ウキを3Bに変更しタナ1ヒロ半でチモトにG6を1つで試みるも喰ってこず。ハリスのタルミで仕掛けがなじんでいない様な気がしてハリスを1ヒロに短くしG6を3つ等間隔にうちハリスの張りを優先させる。すると、1投目にババHIT。そして、2投目に念願の待望の口太グレがHITしてくれました。
その後ボラやらちっこいハタやらはかかるものの本命は釣れませんでした。

~私のタックルと攻略法~
<タックル>
ロッド;SIMANO BB-X SPECIAL T2 48-53NZ
リール;SIMANO BB-X TECHNIUM Mg WHITE SPECIAL C3000D
ライン;SIMANO AQADYNE IPITCH FIREBLOOD ONAGASPECIALNL-016E 3号
ハリス;SUNLINE トルネード 松田SP BLACK STREAM(1.75号・2号・2.25号・2.5号・3号)
ウキ:TSURIKEN  SOUTHER  LS 3B・5B
針:がまかつ Mシステムグレ A1Type尾長くわせ 7.25号・7.5号
撒餌;オキアミ2.5本+アミ8切+MARUKYUグレパワーV9SP×1袋+MARUKYUメガミックスグレ1/2袋
付けエサ;HIROKYUサシエサPRO 48切 M

<攻略法>
タナは基本的に1.5ヒロ。
最初は潜り潮に対応するため、3BのウキにSUNLINEガン之助2の「2」をサルカンの上に、ハリコミ小次郎の「7」をハリスに装着。1匹釣れたものの、上潮が強く、潜り潮が弱かった為ボラがかかってしまう。
釣り座を変え、サラシがある場所へ・・・ここでは5BのウキにSUNLINEガン之助2の「BB」をサルカンの上に、ハリコミ小次郎の「4」をハリスに装着。ここでは3匹のグレをゲットン!!

~会長の釣果~ 口太グレ 31.0㌢ 0.6㌔ 他 ハタ、イスズミ、ショウブ・・・。

~キングの釣果~ 口太グレ 38.0㌢ 0.9㌔ 他 イスズミ、ハタ、ボラ・・・

~私の釣果~  口太グレ 41.5㌢ 1.1㌔他3匹  他 ショウブ、アラカブ、ボラ・・・

~STAの珍事件簿~

最近のSTAは仕事も忙しく、家族全員が風邪をひいているとのことだったので・・・今回は休載します(;_;)

STAに励ましのメールをしてやってください(T_T)

2 件のコメント:

  1. クロ釣りが最近すごく難しく感じます。メキメキ上達していく仲間がすごく羨ましい(*_*)
    こんなにクロが釣れてるのになんとか、上手くなってがんばりたいところです。

    同窓忘年会でSTAの講義を受けるつもりで楽しみにしていましたが、家族風邪でダウンとのこと。STAは悪魔超人なので大丈夫だと思いますが、身重のご婦人とご令嬢が心配(>_<)お大事に。ゴー・ゴー・マッソウ!

    返信削除
  2. 今クロ釣りにかなりボーけています(;一_一)
    会長来週も頑張って行きましょうネ(*^^)v
    あ~待ち遠しい(>_<)

    追伸:STA殿・・・・・・・

    後藤さん風邪薬を飲んで早く元気になってネ(#^.^#)

    返信削除