2010年7月18日日曜日

夜釣り

会長です。7月18日(日)、夜釣りの記録です。
いやぁ、久しぶりの夜釣りです。最近エギングに没頭してましたが、本職はこちらです。

種子島では夏場フカセ釣りをする人は稀です。でも我々はその稀な部類の人種でございます。
日中のフカセ釣りは、さすがに暑くてやってられませんが、夏場のこの時期は夜釣りに限ります。

今回のターゲットは、今が旬の【ショウブ(正式和名:フエダイ)※鹿児島本土ではシブダイらしい】背中に白い星のような斑点が目印の美味しいお魚です。

引きの強烈な魚で、腰の強い竿で、ぶっ込み釣りで狙うのがセオリーですが、あえてフカセで狙います。

2:20 伊関小浜(松山瀬)到着。
    今日は久しぶりに黒族の専務との夜釣りです(口蹄疫関連で毎日多忙の毎日。
    かなりお疲れですが、釣りとなれば別人のよう。バイタリティ溢れる先輩です)。

海の状況はというと、(・・・いい感じのザクリ加減。風は予報ほど強くなく、正面からくる風だが、十分竿を振れる感じ。)

期待を胸に釣り開始!、と行きたいところなんだが、久しぶりの夜釣り。瀬に引っ掛けるわ、道糸は絡まるわ、なんやでトラブルだらけ・・・。(やぱいなー、やばいなー!)

そんなことやってる内に、何もない時間だけが過ぎていく。(もう夜が白んできてる・・・。)

4:45 ほとんど諦めてたその時・・・、目が覚めるように、赤く光るウキが唐突にヒュンっと入っていく。
    久しぶりに感じる強烈な引き!竿を絞るとゆっくりドラグが逆回転していく。。。


あがってきたサイズにまたビックリ!(予想より小さかった)。

ショウブ
(サイズ)40cm 1.3キロ

その後一つ追加し、終了。


(専務の釣果)

本命ではないですが、ナイスサイズ!!の白い奴。
横で見てましたが、強烈な曲がりでした。











サイズはいまいちでしたが、久しぶりの夜釣りでの釣果で、意気揚々!

久しぶりに魚をおろしたがこのありさまです・・・

2 件のコメント:

  1. ショウブ、おいしい魚ですね!!
    刺身、煮付け、焼き、なんでも最高です!!
    19日は会長・キング・CAPFでフカセに行くみたいなので楽しみです。

    返信削除
  2. ショウブはホント引くし、喰ってもうまいよネ(^◇^)
    今度ぶっこみでも1回やってい見たかな~。

    返信削除