2010年11月24日水曜日

いざ出陣!×5

中潮  干潮13:43 満潮19:75 

11月23日、クロ釣りの記録です。 

12:00 作戦会議。
夜釣りの釣行を終えた副会長から、【花里崎・長瀬の地磯】での釣果報告と、次第に悪化する西海岸の磯の状況から、午後からの釣行は同場所での釣りは無理との判断(>_<) さぁてどこに行きますか・・・? 午前中の農作業を終え駆けつけたSTAと副会長と相談の上、住吉に南下することになりました。 13:00 「釣具屋ラッキー種子島」さんにご出勤! 今日は賑やか、黒族の面々が勢ぞろい。副会長、キング、STA(エス・ティー・エー※スタァじゃありません)、キャプテンF(CAPF※秘密警察ではありません)、そして私の5人での釣行です。(^O^) 支度を整え、【いざ、出陣!!】





13:20【形之山の磯】到着

西海岸沿いに南下、今日のウネリはかなりキツイ(>_<) 車の窓越しに見える波の状況を確認しながら、「ここならなんとか出来るやろ」と副会長、到着。 さあ出陣とばかり支度を整えていると、辺りから異臭が・・・・!!! (STAが車の荷物の一角から出したつけ餌) ・・・銀バエたかってるてるやん(*_*) (正直、○んこが入ってると思いました(-_-;) えずきそうな気分の悪さをこらえて、磯へと下っていく途中で誰かが 「無理や・・・」 眼下に広がる自然の驚異!・・・潔く諦めて、次の釣り座を探すことに・・・・。(>_<) 3:40【牧川漁港】到着 先客あり・・・移動決定(T_T) 13:50【壁石の磯①】到着 ここもハンパねえ!!(大波がドカドカ当たって釣りなんてとてもじゃないができるような状態じゃねえ(T_T))ってかもう移動するに時間が無い。。。) 磯の状況をくまなく散策し、なんとかここで決めて釣りを開始したが、やっぱ無理と判断・・・・・・・移動決定(T_T)                                                   (移動の様子)
→            
ドラゴンクエストのパーティようにあまりにもかっこいいので撮ってみました。(奥から)

(先頭・副会長)賢者
知識、経験豊富、頼れるリーダー。

(2番目・キャプテン)魔法使い
不思議な呪文(言動)で仲間をパニックに落としいれ、MPまで吸い取る。

(3番目・キング)勇者
釣行の度に雷雲を呼び寄せる。アストロンで石になっててください。

(4番目・STA)マタギ????(@_@)
自然を愛し、狩猟を生業とする。

                       ( 実録マタギの世界より )

※注)ドラゴンクエストシリーズには、【マタギ】という職業は登場しません。


                               



←11月23日(水) 夜釣りの様子(明け方)

一点のウキに集中し、食うか食われるか、己の精神を研ぎ澄ませその一瞬に賭けるまさに【マタギ】の姿。

誰よりも魚を掛ける姿が様になるSTA。だけどブーツが残念なことに・・・・。(身なりの乱れなど気にしません。)

この時、そこまで寄せたデカバンをバラして逃したようです。

(>_<)無念! (写真提供:副会長)

                       ( 実録マタギの世界より )

少し話を戻します(^_^;)

14:30【壁石の磯②】到着

もう時間がありませぬ・・・(>_<)腹をくくったSTAと副会長は早速釣り支度を開始。 キング、キャプテン、私は、キングの「動こうか」の一言でもう一度動く決意をして次の場所へ移動しました。

15:00【上能野の漁港】到着

もうほとんど投げやり(@_@)たんまり作った撒き餌もおそらく使い切らないでしょう。。。

漁港なので波は穏やか。(無念ここまでか・・・)

2班に分かれてしまったが、やっと釣り開始。 キングとキャプテンは堤防から、私はテトラの上から狙います。

15:30 開始後程無くキングにヒット! あがってきたのは、【オキナメジナ】

16:00 その後すぐに私の竿にヒット!そして立て続けにヒット!どちらも【オナガメジナ】(^O^) テトラへと釣り座を移動したキングに怒涛のようにヒットが続く。。。

「テトラの上においで」と、やっと釣り座の移動の説得に応じたキャプテンに待望のヒット! ・・・それからどんどん釣果を伸ばすキングとキャプテン(*_*) (釣果は下で)

(上能野漁港)

←私です(^^)v

(写真提供:キング)



キャプテンFの様子。→

(写真提供:キング)















ほとんど絶望的と思われた状況下でよく釣りました。キングの英断がもたらした結果です(^^)vバンザーイ!!

(キング班)
キング・34cm、0.61kgを筆頭に計5枚 キャプテン34cm、0.55㎏を筆頭に2枚、私・34.5cm、0.61kgを筆頭に3枚。

(副会長班)
サイズは不明ですが、悪条件の中、二人で5枚だったようです。


自然の猛威に翻弄されて5回も場所移動(>_<)。そんな中、今日も全員安打でよかったよかった(^^)v

2 件のコメント:

  1. 最近、クロはどこでもコンスタントに釣れますね!!
    みんな釣れて良かった!!
    会長、尾長のサイズアップおめでとうございます!!
    デカバンを狙って、あえてサラシの中を選んだのですが・・・サイズアップ出来ずでした(>_<)
    3時間の釣行で大波を食らい、道具・ウェアー等の手入れに4時間かかってしまいました(*_*)
    取り敢えず、尾長40㌢オーバー・口太50㌢オーバーを目指して頑張っているのですが・・・そんな簡単には釣れませんなぁ(T_T)
    しかし、今回はCAPも良型が釣れてエガッタエガッタ!!

    返信削除
  2. 壁石で会長・キャプテン・私が構えようとしたPOINTは正面からサーファーが好みそうな波がバンバン瀬を打ち上げ、正直身の危険を感じました。仕掛けを投入しても釣り不可能状態(ToT)
    テトラからの釣りとなり半分諦めてましたが、予想以上に潮がバンバン流れ、デカバンの当たりも何度か(結局取れませんでしたが・・(ToT))
    しかし全員釣れて、キャプテンにも待望の良型グレが釣れてエガッタエガッタ(^o^)/

    返信削除