2010年11月28日日曜日

追悼~さらば極翔~

11月28日(日)、クロ釣りの記録です。

前日の夜、幼馴染のナガチャンから、一本の電話あり。

ナガチャン「やってもーたやぁぁぁぁ。今日、【極翔】が2番からボッキリ折れてもうた。。。。(T_T)」

「ウキが消しこんで、合わせた瞬間、逝ってしもうたや・・・」

俺「まじっすか!」(言葉見つからず。こうなったら明日二人で・・・・弔い合戦じゃぁーーー!!)
ってなことで、久々ナガチャンと二人での釣行となりました。

(緊急特番 「さらば我が愛しの極翔」より)

いつも一緒だったナガチャンの【極翔】

・・・・・・。

殺ったのは、おそらく超ド級の「オナガグレ」

・・・・・もしくは

「竜宮城の御使いのアイツ」

(きっと仇は討つよ!)

折れた極翔を丁寧に埋葬した後、二人で仇討ちを心に誓い、出発しました。

今日は北西風が強く、おそらく東海岸へ行った釣り人が多かったと思います。風に向かって釣行を敢行した人は居なかったのでは・・・(-_-;)

先日キングとキャプテンFとで行った【上能野の漁港】へ向かいました。

13:30 仕掛けを作り実釣開始。

←漁港の様子

写真ではわかり辛いが、北西風がやや強く、一抹の不安を抱きながら、一投ごとに大事に仕掛けを投入していきます。

(手前にはかご釣りの人が一人いました。)

ナガチャンの様子(^O^) →

フカセ釣りをこよなく愛し、一流品ぞろいの磯竿コレクターです(^O^)

軽仕掛けで流すのを信条とし、いつも確実な釣果を残してくれます。

いつもの口癖は、

「どまぁー分限者やからぁー」

とは言え、昨日へし折った【極翔】は、えらく気に入っていららしく、相当落ち込んでました(>_<)

←私の立っていたテトラの上から撮影。

テトラに当たった波から真っ直ぐ払い出す。やがて沖に向かってながれる本来の潮に引かれながら潮が沖へと出て行ってました。

潮はいい感じでどんどん沖に出て行きます。ただ、西風が仕掛けを押し返してなかなか仕掛けが馴染んでくれない・・・(*_*)

試行錯誤を繰り返して丁寧に流していくが、釣れるのは【ハチキ】ばかり(T_T)

15:00 やっときたデカいアタリ!!ん、なんか違う。。。やっぱり青いアイツや(T_T)

今日一の大物(持って帰る人は少ないと思うが(^_^;)とりあえずスカリへ。

16:00頃 ナガチャンに待望の良型クロが(^O^) 立て続けにもう一枚!

ここからが、【時合い】だったみたい(@_@)。交互にナイスサイズのクロ連発!!

たまに変なのも釣れるが、なかなかいい感じ(^O^)

ちょっと早いが17:00過ぎに納竿。クロの数はそこまで伸びなかったが、二人でいい釣りをしてきました。

今日のナガチャンの竿はダイコー スーパーロイヤルサリュート 1.75-53

さらば極翔、きっと忘れない・・・・・

(今日の私のタックル)

竿) がまかつGチューン 1.75-50

リール)トーナメントISO-Z 2500LBD

ライン)サンライン テクニシャン・オシャレ3号

ウキ)2B→3B

ハリス)サンライン ブラックストリーム2.5号

風が潮筋から仕掛けを持っていくので、潮受けをセット、ガン玉を段シズで流す『重重仕掛け』で。

食い渋りからか、前半はなかなか浮いてこず。

でも最終的に結局喰ったのは、1.5ヒロでした。やっぱジアイです。

私の釣果→

←ナガチャンの釣果

(オマケ)

久しぶりにクロ釣りに出かけた『テスター』から釣果報告のメールが!
たいーて釣っとらーちゃ!!(^O^)

(テスターの釣果)